南東北の湯めぐり

        

 今年の夏は昨年の北東北中心の湯めぐりの続き?ということで、宮城・秋田・山形を中心に湯めぐりをしてきました。
8月13日(月) 10:00 仙台の奥座敷、秋保温泉にただ1軒ある共同浴場が1湯目!
13:00 以前から訪れたかった鬼首温泉の1つ、轟温泉 とどろき旅館に立ち寄りました。
15:00 秋ノ宮温泉郷で大きな宿の1つ、稲住温泉
16:30 今夜のお泊まりは秋ノ宮温泉郷の鷹の湯温泉。川原の露天風呂もいいけど内湯がよかった!
8月14日(火)  9:00 以前から訪れたかった湯ノ岱温泉の秋乃宮博物館。渋い!続いて役内川に湧く川原の湯っこで足湯を体験。
11:20 ようやく発見した川渡温泉 川渡温泉浴場に浸かることができました。
12:00 ここも訪れたかった東鳴子温泉 馬場温泉。旅館と共同浴場があります。
13:00 鄙びすぎている東鳴子温泉 田中温泉
14:30 鳴子では大きな宿鳴子温泉 鳴子観光ホテルに立ち寄りました。
15:15 鳴子と言えば共同浴場の滝の湯。混んでいます!
16:30 昨年もお泊まりした中山平温泉 琢e。中山平温泉で人気の宿です。
8月15日(水) 10:00 鳴子温泉 姥の湯旅館には4つの源泉があります。
11:00 ぬるぬるがすごいと聞いた中山平温泉 丸進別館。うわさ通りの湯でした。
12:00 高台に建ち、眺めが素晴らしい舟形若あゆ温泉
14:00 新庄温泉 旅館 あぶら山の湯もすべすべがすごい!
15:00 湯治の宿肘折温泉 葉山館にお泊まりです。
8月16日(木)  9:20 肘折温泉の中心に建つ上の湯
10:00 肘折温泉から少し入った静かな温泉地黄金温泉に建つ金生館
12:30 ごく普通の民家?に湧く冨本温泉 冨本館。すべすべの湯です。
15:00 2つの湯に浸かれる寒河江花咲か温泉 ゆーチェリー
17:00 蔵王温泉 かわらゆ旅館の湯は湯船の底から湧き出しています。
18:00 蔵王の共同浴場でもいちばんおおきな上湯共同浴場
8月17日(金)  6:00 上湯共同浴場の少ししたにあるから?蔵王温泉 下湯共同浴場には足湯もあります。
 6:40 河原湯旅館の裏手に建つ川原湯共同浴場も湯船の底から湯が湧き出しています。
10:00 かみのやま温泉駅から一番近い?中湯共同浴場
11:00 以前も訪れた上山温泉 下大湯公衆浴場を再訪しました。
12:30 ラーメン屋さん併設?の大の目温泉 旅館安部
14:30 知られざるすべすべの湯黒鴨温泉 滝の湯旅館
16:30 静かな温泉地に建つ共同浴場の赤湯温泉 とわの湯
18:00 今回の最後のお泊まりは白布温泉 東屋。湯もいいけど食事が素晴らしい!
8月18日(土)  9:50 小野川温泉で人気の尼湯を再訪。
11:15 ダムのすぐ下に建つ日中温泉 ゆもとやを訪れました。
13:30 湯めぐりの〆は二岐温泉 大丸あすなろ荘

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅