轟(とどろき)温泉
とどろき旅館

       

とどろき旅館  鳴子温泉郷の一角を占める鬼首温泉。その中に一軒宿の轟温泉があります。とどろき旅館は落ち着いた雰囲気の宿で、庭がきれいに手入れされていました。

 

 浴室は男女別の内湯のほかに混浴の露天風呂と貸切の露天風呂があります。
 内湯はタイル張りの湯船の奥に岩が配置されたもの。男女の境目の湯口から熱めの湯がかけ流しになっています。
内湯

          

混浴露天風呂  宿の一番奥に混浴の露天風呂があります。内湯とはほんの少し離れているので、服を着直さなければなりません。脱衣所は男女別になっていますが、湯船の真ん中にある仕切りの奥で男女がつながっています。岩造りの湯船は15〜6人が浸かれる大きさ。こちらも熱めの湯です。

         

 貸切の露天風呂は鉄平石作りで5〜6人が浸かれる大きさ。こちらはちょっとぬるめの湯でした。
 無色透明の湯はちょっとつるつるする感じですが、臭いや味にそんなに特徴は感じないものでした。
貸切露天風呂

                           

泉  質 単純温泉
泉  温 72.2度
風呂の種類 内湯 混浴露天風呂 貸切露天風呂
設備等 駐車場
所在地 宮城県大崎市鳴子温泉鬼首字轟1
電  話 0229−86−2311
交  通 東北自動車道 古川I.C.から40km、車1時間30分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜14時
料  金 入浴¥500 宿泊¥9600〜
(07.8)

戻る  南東北の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅