東鳴子温泉
田中温泉

       

田中温泉 田中温泉
 以前訪れた高友旅館の目の前に建つ湯治主体の旅館です。と言っても共同浴場的に使われることが多いようで入浴料は¥200と激安です。噂では開いていないことが多く、この湯に浸かるにはなかなか難しいとのことでしたが無事?浸かることができました。
 宿は2つの建物があり、左手の方が湯治部?で、こちらで入浴料を支払います。でも、かなり渋いというか、鄙びているという宿で、ここを訪れるのは常連さんかこの湯に浸かってみたいと思う人しかいないのではないかと思わせる造りでした。

          

混浴内湯  浴室は混浴で脱衣所も一緒のようです。中に入ると円形の浴室の真ん中はガラス張りになっていてできた当時はかなりモダンなものではなかったと思わせます。でも、手入れが悪く、この様子を見て引いてしまう人がいるかも…

 湯船は真ん中のガラス沿いの左手に大きなものと右側の窓沿いに小さな湯船の2つがあります。大きな湯船には何ともいえない、墨のような黒い湯が注がれていますが、残念なことに10cmほどしか貯まっていません。湯に手を入れると、これが激熱!少しずつ湯を入れて自然に冷ますのかもしれません。
 右側の湯船にも黒い湯が溢れています。湯口では無色透明ですが、酸化して黒くなっているようです。湯に浸かるとムッとするほどの油臭にびっくり。成分も濃そうで湯船の廻りは堆積物でびっしりでした。
混浴内湯 混浴内湯

                           

家族風呂 家族風呂
 混浴の浴室の奥には家族風呂が2つとと女性専用の内湯があります。家族風呂はどちらも2人も浸かればいっぱいになってしまうほどの小さなものでした。

   

泉  質 純重曹泉
泉  温
風呂の種類 混浴内湯 女性専用内湯 家族風呂
設備等 駐車場
所在地 宮城県大崎市鳴子温泉鷲ノ巣24
電  話 0229−82−2010
交  通 東北自動車道 古川I.C.から27km、車1時間
営業時間
(日帰り入浴)
6時〜20時
休業日
料  金 入浴¥200 宿泊¥6450〜
(07.8)

戻る  南東北の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅