白布温泉
東屋

       

東屋  以前訪れた茅葺き屋根の宿、西屋の隣に建つ東屋。以前は東屋、中屋、西屋と3軒の茅葺き屋根の宿が並んでいたそうですが火事により東屋と中屋は消失してしまったそうです。東屋はその後しっとりとした落ち着いた雰囲気の宿となって再建されたのだそうです。

 

 浴室は男女別の内湯と露天風呂。そして家族風呂が2つあります。
 内湯は昔ながらの造りで、5〜6人が浸かれる湯船と白布名物?の3つの豪快なうたせ湯です。この内湯は火災の影響をあまり受けなかったそうで、湯船は昔のままのものを使っているのだそうです。
 無色透明の湯は適温。湯船の中にはけっこう大きめな白い湯の花がたくさん舞っています。ふんわりとやわらかい湯はとても気持ちよく、いつまでも浸かっていたくなる心地よさでした。
内湯

          

露天風呂  内湯の隣に露天風呂があります。露天風呂は宿を建て直す時に新しく造ったものだそうですが、けっこう年季を感じさせる岩組みの湯船です。10人ほどが浸かれる湯船で涼しい風を浴びながらの湯は気持ちよかったです。

         

 内湯の隣にある家族風呂です。石組みで3〜4人が浸かれる大きさです。カップルや小グループで浸かるのにちょうどいい大きさです。 貸切風呂

                           

貸切露天風呂  内湯より一段高い場所にあるもう1つの家族風呂です。どちらの家族風呂も予約制ではなく、空いていればいつでも利用できるのがうれしいところです。
 こちらの家族風呂は石をくり抜いた3〜4人が浸かれる石風呂となっています。屋根が架かっていますが、目の前が広がっていて半露天風呂となっています。ゆったりと浸かることができるので、この湯が一番気に入りました。

   

夕食 しゃぶしゃぶ
 夕食は部屋でいただきましたが、食事処でいただく時もあるようです。鯉の洗い、鮎のあんかけなどの懐石風の食事だけでも十分以上においしいものだったのですが、さらに米沢牛のしゃぶしゃぶ、すき焼きかステーキまで付くという豪華さでした。今回はしゃぶしゃぶにしていただきましたが、米沢牛はとろけるように柔らかく、牛肉のおいしさを満喫することができました。

  

泉  質 カルシウム−硫酸塩泉
泉  温 56.8度
風呂の種類 内湯 露天風呂 家族風呂
設備等 駐車場
所在地 山形県米沢市大字関1537
電  話 0238−55−2011
交  通 東北自動車道 福島飯坂I.C.から53km、車2時間
営業時間
(日帰り入浴)
11時〜17時
料  金 入浴¥500 宿泊¥13800〜
(07.8)

戻る  南東北の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅