稲住温泉

       

稲住温泉 消防車
 秋田県の南端、宮城県境に近い秋ノ宮温泉郷。その中の一軒宿が稲住温泉です。訪れてみると思ったよりも大きな宿で、たくさんの人で賑わっていました。驚いたのは、宿の一角に専用の消防車が置かれていたこと。東京近郊では昔から伊東の某ホテルが専用消防隊を置いてあることをテレビコマーシャルで盛んに宣伝していることで有名ですが、秋田でも専用消防車を見かけるなんて思いもしませんでした。館内も落ち着いた雰囲気で、大きな庭園もきれいに手入れされていて泊まってみたいと思わせる宿でした。

 

 内湯は大浴場の「檜芳の湯」があるのですが、男女交代制のようで、hiroが訪れた時は女性用になっていて男性用は「桶・釜風呂」となっていました。こちらは元々小浴場だったようですが、その壁を打ち抜いて外に桶と釜の露天風呂を造ったようです。
 湯は無色透明ですが粉のような湯の花が舞い、わずかに白く濁っているように見えます。
露天風呂

          

ひょうたん風呂  もう1つの内湯「ひょうたん風呂」は10人ほどが浸かることのできる大きさ。湯船だけでなく湯口などもひょうたん型をしています。

         

夫婦風呂 愛染風呂
 奥には「愛染風呂」「夫婦風呂」の2つの家族風呂があります。どちらも小判型で2人が浸かればいっぱいになってしまう小さなもの。カップルで利用するのにちょうどいい大きさかもしれません。

                           

泉  質 単純温泉
泉  温 90.0度
風呂の種類 内湯 露天風呂 家族風呂
設備等 駐車場
所在地 秋田県湯沢市秋ノ宮字山居野11
電  話 0183−56−2131
交  通 東北自動車道 古川I.C.から67km、車2時間
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜17時
料  金 入浴¥500 宿泊¥12750〜
(07.8)

戻る  南東北の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅