黒鴨温泉
滝の湯旅館

       

滝の湯旅館 蔵高院
 白鷹町の山裾、実淵川のほとりにひっそりと建つ宿が黒鴨温泉です。即身仏のある蔵高院のお隣にあります。黒鴨温泉もぬるぬる感のある湯と聞いて訪れてみました。
 黒鴨温泉はかなり以前からあったようですが、現在の温泉は滝の湯旅館が新たに掘ったもののようです。

          

 浴室は男女別に2つありますが、普段は1つしか利用していないようで、先客がいる時は順番待ちをするようです。
 タイル張りの湯船に3〜4人が浸かれる湯船が1つあります。源泉が冷たいので加熱循環しています。入浴客が来ると沸かし直してくれますが、次第に熱くなってくるので蛇口を開けると源泉が出てきて半かけ流し状態になります。
 無色透明の湯に浸かるとうわさ通りにぬるぬる感のとても強い湯にびっくりします。蛇口の源泉は硫黄臭がし、こちらもぬるぬるでうれしくなってしまいます。いつまでも浸かっていたい湯だったのですが、次のお客さんがいらっしゃったので泣く泣く湯から上がりました。再訪したい湯の1つとなりました。

 全天球写真はこちらです。
内湯

                           

泉  質 ナトリウム−炭酸水素塩泉
泉  温 17.8度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 山形県西置賜郡白鷹町大字黒鴨43
電  話 0238−85−1135
交  通 東北中央自動車道 山形中央I.C.から36km、車1時間
営業時間
(日帰り入浴)
休業日
料  金 入浴¥300
(07.8)

戻る  南東北の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅