湯ノ岱温泉
秋乃宮博物館

       

秋乃宮博物館 展示
 秋ノ宮の博物館に温泉があると聞き訪れてみました。いったいどんな博物館なのだろうかと思っていたのですが、蔦が絡まる何ともレトロなもの。元は湯治宿だったところだそうで12年前に博物館としてオープンしたのだそうです。展示してあるものは建物と同様、大正から昭和にかけての庶民に使われた、今となってはレトロな品々。これは館長が個人で収集したものだというからさらに驚いてしまいます。昭和30年代以前に生まれた方なら何とも懐かしくなってしまうものばかりです。思わず見入ってしまいました。
展示 展示

         

内湯  浴室は役内川のすぐ隣といった場所にあります。ここは博物館なので、湯に浸かるのはオマケということになります。ここもレトロな感じです。浴室は1つしかないので、他に浸かっている方がいる時は空くまで待つことになります。
 湯船は川原の岩盤をくり抜いたような感じで2つあります。無色透明の湯はかけ流しになっていてとても熱いもの。特に手前の湯船は熱くてほとんど浸かることができませんでした。

                           

泉  質
泉  温
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 秋田県湯沢市秋ノ宮字湯ノ岱106
電  話 0183−56−2608
交  通 東北自動車道 古川I.C.から68km、車2時間30分
営業時間 9時〜17時
休業日 12月〜3月(営業期間中は休みなし)
料  金 入館料¥500
(07.8)

戻る  南東北の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅