大塩温泉
共同浴場

       

 只見川沿いにひっそりと建つ大塩温泉の共同浴場。入口の横には休憩室もあり、湯上がりの体を休めることもできます。そして、階段を下りたところに男女別の浴室があります。
 大塩温泉の湯はちょっとぬるいようで、湯を加熱しています。加熱するのは昼頃からで、午前中はぬるい源泉に浸かることになるようです。
大塩温泉共同浴場
共同浴場  お気に入りの大塩温泉を1年ぶりで訪れたところ、休憩室のあった建物が建て替えられていました。休憩室がなくなってしまい、1日、ボーッと過ごすことができなくなったのは残念です。
(07.5)

   

内湯  湯船は5〜6人が浸かることのできる大きさ。加熱しているにもかかわらず、もったいないくらいの湯がかけ流しになっており、ザバザバと只見川に捨てられているのはもったいない!
 湯は赤みを帯びた緑色。ちょっとぬるめの湯でhiro好み。湯を飲んでみると、甘しょっぱさに中に炭酸を感じるものでした。

   

 訪れたのが午後だったので加熱した湯だと思うのですが、次に訪れる時は午前中に訪れ、源泉に浸かってみたいものだと思いながら大塩温泉を後にしました。 湯口

                        

泉  質 含二酸化炭素−ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉
泉  温 38度
風呂の種類 内湯
設備等 休憩室 駐車場
所在地 福島県大沼郡金山町
電  話 なし
交  通 磐越自動車道 会津坂下I.C.から48km、車1時間30分
営業時間 4月〜10月…7時30分〜21時30分
11月〜3月…8時30分〜20時30分
休業日
料  金 寸志(¥200程度)
(03.5)(04.5)(05.4)(06.5)(07.5)(08.5)

戻る  奥会津の湯めぐり  次へ

戻る  福島の湯めぐり2  次へ

戻る  南会津の湯めぐり  次へ

戻る  会津の湯めぐり  次へ

戻る  会津から新潟へ  次へ

戻る  会津から新潟へ2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅