湯倉温泉
鶴亀荘

       

鶴亀荘  以前、共同浴場の湯に浸かった湯倉温泉。今回は一軒宿の鶴亀荘の湯に浸かってみました。鶴亀荘は旅館となっていますが、小さな施設で民宿のような感じでした。

 

 鶴亀荘の浴室は、以前は土間であったと思わせる玄関の隣にあります。共同浴場のすぐ横といった場所ですが、共同浴場のすぐ隣にある源泉を引いているからだと思います。
 浴室は男女別になっており、露天風呂は普段は男性用となっている浴室にしかありません。そのため、21時〜22時は女性用となります。
 湯船は5〜6人が浸かれる大きさの扇形。赤みを帯びた湯がかけ流しになっています。足を入れると熱く感じますが、浸かってしまうとそんなに熱さは感じませんでした。湯は舐めると塩分を感じます。
 共同浴場の浴室は堆積物でびっくりしたのですが、鶴亀荘の浴室はほとんど堆積物がありません。毎日まめに掃除されているからなのか、それとも源泉からちょっと離れているからなのかは分かりませんでした。
内湯

          

露天風呂  内湯の窓?を開けると木造りの露天風呂があります。あとからとって造ったような感じです。露天風呂の湯はかなり熱く、じっと浸かっていることはできませんでした。

                           

泉  質 塩化物泉
泉  温 60.6度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 福島県大沼郡金山町大字本名字上ノ坪1942
電  話 0242−54−2724
交  通 磐越自動車道 会津坂下I.C.から26km、車1時間
営業時間
(日帰り入浴)
料  金 入浴¥500 宿泊¥10650〜
(07.5)

戻る  会津から新潟へ  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅