宮床温泉

       

 会津高原に向かう途中で見つけた温泉です。初めて聞く温泉だったので、ちょっと寄ってみました。
 施設は民営の日帰り温泉で、そんなに大きなものではありません。浴室の横には休憩室兼食堂があり、地元の方々の憩いの場となっているようでした。
宮床温泉

 

内湯  浴室は滑車でつり上げられた湯船のフタ?なんかがあったりして手造りの趣が残るもの。家庭用?のジェットバス装置もあったりします。
 湯船は8人ほどが浸かることのできるタイル張りのもの。そこにぬるめの赤みを帯びた緑色の湯がかけ流しになっています。湯を舐めてみると、わずかに塩分を感じ、つるつるするでした。
 只見から会津高原に抜ける途中にあるので、ドライブの途中に気軽に寄れる温泉でした。

          

泉  質 ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉
泉  温
風呂の種類 男女別内湯
設備等 大広間 食堂 駐車場
所在地 福島県南会津郡南郷村大字宮床字欠下
電  話 0241−72−2589
交  通 会津鉄道 会津田島駅から28km、車1時間
営業時間 9時〜20時
休業日 火曜日
料  金 入浴休憩¥500
(03.5)

戻る  奥会津の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅