玉梨温泉
恵比寿屋

       

恵比寿屋旅館 恵比寿屋旅館
 八町温泉の共同浴場の隣に建つ宿が恵比寿屋です。八町温泉には何回か浸かっているのですが、恵比寿屋の湯には浸かったことがなかったので今回立ち寄ってみました。
 こぎれいな宿で、タレントさんなんかもけっこう泊まりに来ているみたいです。

 

内湯 露天風呂
 宿は道路と野尻川の斜面といった場所に建っていて、浴室は地下といった感じの場所にあります。内湯と屋根がかかった半露天風呂があります。
 湯は赤みを帯びた緑色。つるつる感のあるもので、内湯は適温。露天風呂はちょっとぬるめになっていました。湯を口に含むとしっかりと炭酸と金気臭を感じました。

          

貸切風呂  男女別の浴室の奥にある扉を開けると貸切の露天風呂があります。野尻川に面し、釣り人からは丸見え状態。釣りシーズンの昼間は女性には厳しいかもしれません。
 湯船は木をくり抜いたものが2つと樽風呂が1つあります。一番奥にある湯船が熱め、と言っても適温。真ん中の樽風呂がぬるめ、そして一番手前の湯船がかなりぬるめとなっています。内湯の隣にある露天風呂は狭苦しい感じがしましたが、こちらの貸切風呂は開放感たっぷり。空いていたら浸かってみてください。

 ところで恵比寿屋の隣は八町温泉の共同浴場となっていて、位置的には八町温泉となります。しかし、恵比寿屋は玉梨温泉を名乗っています。以前は独自源泉を持っていたそうですが、湧出量が少なくなり、対岸の玉梨温泉から湯を引いてきているからなのだそうです。写真では分かりにくいかもしれませんが、この露天風呂の真上に対岸の玉梨温泉の源泉からの引湯パイプがあります。

                           

泉  質 炭酸水素塩泉
泉  温 45.2度
風呂の種類 内湯 露天風呂 貸切風呂
設備等 駐車場
所在地 福島県大沼郡金山町大字玉梨字横井戸2786−1
電  話 0241−54−2211
交  通 磐越自動車道 会津坂下I.C.から36km、車1時間30分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜21時
料  金 入浴¥300 宿泊¥10650〜
(07.5)

戻る  会津から新潟へ  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅