幕川温泉
水戸屋旅館

       

水戸屋旅館  赤湯温泉の少し先に幕川温泉があります。冬は雪が深いので休業してしまうそうです。宿は2軒あり、それぞれ「元湯」「元祖」と銘打っています。どちらの宿の湯に浸かろうかと迷ったのですが、「元湯」の名に惹かれて水戸屋旅館の湯に浸からせていただくことにしました。

 

 1階の奥に男女別の浴室があります。10人ほどが浸かることのできる湯船にはわずかに白みがかった湯がかけ流しになっています。湯はかなり熱く、長湯はちょっと難しかったです。 内湯

          

露天風呂  内湯の外には小さな岩造りの露天風呂があります。内湯の湯は単純温泉ですが、露天風呂の湯は硫黄泉のようです。白濁した湯がかけ流しになっており、こちらの湯はわずかにぬるめ。気持ちよく湯に浸かることができました。

         

 2階には混浴の展望露天風呂があります。大きな木をくり抜いたものが2つ繋がって湯船になっており、なかなか趣のある物です。湯は硫黄泉で、ちょっとぬるめに調整されています。いつまでも浸かっていたくなる気持ちよさでした。 展望露天風呂

                           

渓流露天風呂  宿の裏手には混浴の渓流露天風呂もあります。ここの湯も硫黄泉でちょっと熱め。湯に浸かると、宿の中の浴室の湯よりも濃く感じ、湯の花もたくさん浮かんでいました。

                        

泉  質
泉  質
単純温泉 … 84.2度
硫黄泉 … 80.5度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 ロビー 駐車場
所在地 福島県福島市土湯幕川温泉
電  話 0242−64−3316
交  通 東北自動車道 福島西I.C.から31km、車1時間20分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜15時
休業日 冬期休業
料  金 入浴¥500 宿泊¥10000〜
(04.5)

戻る  福島の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅