鷲倉温泉

       

鷲倉温泉  以前訪れた野地温泉新野地温泉赤湯温泉のちょっと先に建つ一軒宿です。偶然訪れた日が今シーズン最後の営業ということでした。1月上旬からは雪が多いので休業してしまうとのことです。

 

岩根の湯 飲泉所
 鷲倉温泉には全く違う2つの源泉があります。1つは宿の左手にある「岩根の湯」と呼ばれる湯小屋に湧く酸性緑ばん泉の湯です。元々は半地下にあったそうですが、現在は男女別の露天風呂になっています。湯小屋の入口には飲泉所があり、一口飲んでみるとちょっと酸っぱいものでした。
 男性用の湯船は7〜8人が浸かれる岩風呂ですが女性用は檜風呂のようです。山側に湯船があるので、そんなに開放感はありません。湯は湯口では無色透明ですが、湯船では酸化して赤さび色になっています。土っぽい感じのする湯ですが、とてもあたたまる湯でした。

酸性・含鉄(U、V)−アルミニウム・硫酸塩泉
43.4度
岩根の湯

          

内湯 露天風呂
 宿の右手には硫黄泉の湯が溢れる浴室があります。内湯は15〜6人が浸かれる大きさで木造り。半分は普通の深さですが、半分は浅くなっていて寝湯のようにして浸かることができます。グレーがかった乳白色の湯はぬるめ。湯に浸かると湯船の底に溜まった粉のような湯の花が舞い上がり、より濃い色になります。外に出ると岩造りの露天風呂があります。こちらはかなりぬるめで冬場には辛かったです。

単純硫黄泉
71.2度

         

 硫黄泉の湯はもう1つ、貸切の家族風呂があります。家族風呂といっても7〜8人が浸かれる木造りの大きなもの。適温の湯は気持ちよく、いつまでも浸かっていたいと思わせるものでした。 家族風呂

                           

夕食  夕食は刺身や鮎の塩焼き、天ぷらなど様々なものが並びました。どれもおいしくいただくことができました。

   

風呂の種類 内湯 露天風呂 家族風呂
設備等 駐車場
所在地 福島県福島市土湯温泉町鷲倉山1
電  話 0422−64−3224
交  通 東北自動車道 福島西I.C.から27km、車45分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜15時
休業日 1月上旬〜3月下旬
料  金 入浴¥500 宿泊¥10000〜
(08.1)

戻る  福島の湯めぐり4  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅