野地温泉
野地温泉ホテル

   

野地温泉ホテル  新野地温泉のすぐ隣にあるのが野地温泉です。新野地温泉とは違って、観光色の強い宿です。廊下などには訪れたタレントの色紙がたくさん飾ってありました。
 この宿はたくさんの浴室があり、”湯めぐりの宿”として売っています。日帰りで行っても男女の入浴を時間で交代制にしているので、時間を合わせて行けばすべての湯に浸かることができます(もちろん、男女別の風呂には入れませんが)。

天狗の湯 − 千寿の湯・鬼面の湯
 男性       女性
22時〜 1時   
 4時〜 7時
10時〜13時
16時〜19時           

        

天狗の湯 時間交代制
 受付に一番近いところにある浴室が”天狗の湯”です。内湯と露天風呂があります。名前の通り、壁には天狗の面が飾ってあります。変わっているのは、内湯と露天風呂がつながっていて、寒い冬でも湯から上がらなくても露天風呂に浸かれます。
 乳白色で硫黄の臭いがする湯です。そんなに熱くはなく、入りやすい湯でした。
天狗の湯

            

天狗の湯  天狗の湯にある露天風呂です。露天風呂といっても屋根がかかり、半露天風呂となっています。

            

鬼面の湯 時間交代制
 石造りの大きな露天風呂です。こちらの湯が一番ぬるめで、長湯できそうでした。
鬼面の湯

              

千寿の湯 千寿の湯 時間交代制
 宿の一番奥にあるのが千寿の湯です。昔ながらの木造の浴室で、一番くつろいで湯に浸かることができました。
 湯船は3つに分かられ、少しずつ湯温が違います。天井を見上げると、東北の湯治場によくある金精様が飾ってありました。

 この他に、男性用の”剣の湯”、女性用の”扇の湯、羽衣の湯(露天風呂)”もありました。

                

泉  質 単純硫黄泉
泉  温 54.2度
風呂の種類 男女別露天風呂 女性専用露天風呂 男女別内湯
設備等 休憩室 駐車場
所在地 福島県福島市土湯温泉町字野地1
電  話 0242−64−3031
交  通 東北自動車道 二本松I.C.から20km、車1時間
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜15時
料  金 入浴¥800
(01.4)

戻る  福島の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅