赤湯温泉
好山荘

       

 新野地温泉の少し先に湧くのが赤湯温泉です。湯治場を思わせる造りで、なんだかホッとしてきます。 好山荘

 

内湯 内湯
 浴室は混浴と女性専用の2つがありますが、宿泊する人の数によって浴室を変えているようです。左側の写真が混浴の浴室で小判型の湯船には「赤湯温泉」の名の通り、赤さび色の湯がかけ流しになっています。源泉はとても熱いので、湯口で加水していますが、それでもかなりの熱さです。ちょっと長湯は難しいかな?

          

 宿の入口に露天風呂があります。6〜7人が浸かることのできる湯船には内湯と違ってグレーがかった湯がかけ流しになっています。湯は適温で、灰色の湯の花がたくさん漂っています。湯を舐めてみるとわずかに酸味を感じます。お隣の新野地温泉の湯に似ていると思いました。残念ながら曇っていたので景色を望むことはできませんでしたが、晴れていれば素晴らしい景色を望みながら湯に浸かることができるのではないかと思いました。 露天風呂

        

泉  質 単純温泉
泉  温 53.9度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 福島県福島市土湯温泉字鷲倉1
電  話 0242−64−3217
交  通 東北自動車道 福島西I.C.から27km、車1時間10分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜15時
料  金 入浴¥500 宿泊¥3600〜(自炊)、¥8000〜(2食付き)
(03.11)(04.5)

戻る  土湯峠周辺の湯めぐり  次へ

戻る  福島の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅