米沢の湯めぐり

        

 近いようでけっこう遠い山形。友人達からも「行ったことなかったの?」と言われていた、姥湯温泉や滑川温泉などの米沢の温泉を廻ってきました。どの温泉も秘湯感たっぷりで、行ってよかったと思ったのですが、狭い道、急勾配などアプローチが大変でした。これから行かれる方も注意して下さい。
9月30日(木) 23:00 もたもたしていて、ようやく東京を出発。
10月1日(金)  1:00 眠気に襲われ、羽生P.A.でついにダウン!仮眠です。
 9:00 眠気覚ましにちょっと熱めの飯坂温泉 鯖湖湯に浸かりました。
10:00 飯坂温泉から10kmほど山の中に入った場所に湧く新しい日帰り温泉もにわの湯に寄ってみました。
11:30 日帰りでは露天風呂しか利用できない五色温泉 宗川旅館ラッキー?なことに内湯に浸かることができました。
13:00 こんな山の中の温泉に「えっ−」と思うほど人が訪れる姥湯温泉 桝形屋。荒々しい山を望みながらの湯は気持ちいいものでした。
15:00 昔ながらの湯治場を思わせる滑川温泉 福島屋旅館。露天風呂もよかったですが、内湯が気に入りました。
10月2日(土) 10:00 米沢市の郊外に建つ一軒宿湯の沢温泉 すみれ荘。浴室からは山形新幹線を望むことができます。
11:30 駐車場に車を置いてから急坂を20分も歩かなければたどり着けない大平温泉 滝見屋。最上川源流に建つ一軒宿です。
13:30 茅葺き屋根の趣のある宿、白布温泉 西屋。泊まってみたいと思わせる雰囲気でした。
14:30 白布温泉の裏手といった感じの新高湯温泉 吾妻屋旅館。かなりの急坂を上った場所に建ち、眺めのよい露天風呂があります。
19:00 今回の湯めぐりの締めは、お気に入りの新菊島温泉。ぬるめの湯はいつ行っても気持ちよかったです。

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅