白布温泉
西屋

       

 白布温泉は蔵王高湯(蔵王温泉)、信夫高湯(高湯温泉)と共に奥州3高湯として知られた歴史のある温泉です。以前から訪れてみたかった温泉で、今回は茅葺き屋根の西屋の湯に浸からせていただきました。
 館内はとても手入れが行き届き、とてもいい雰囲気です。泊まってゆっくりと過ごしてみたいと思わせる宿です。
西屋旅館

 

湯小屋 内湯
 浴室は離れにあります。浴室の前は浴室からあふれ出た湯が流れていて、ちょっとびっくり。
浴室に入ると、思っていたよりも小さなもので、石を組んだ湯船は5〜6人が浸かることのできる大きさ。奥にある3つのうたせからは滝のように湯が流れ落ちてきています。無色透明の湯はちょっと熱めで、白い湯の花も舞っています。木造りの湯小屋は雰囲気もよく、泊まってじっくりと楽しんでみたいと思わせました。

          

白布峠
 西吾妻スカイバレーを通って会津に抜けました。県境の白布峠からの眺めです。紅葉にはちょっと早かったですが、ススキが穂を開き秋を感じさせます。紅葉の頃はきっと素晴らしい眺めとなることでしょう。

         

泉  質
泉  温
風呂の種類 内湯 貸切風呂
設備等 駐車場
所在地 山形県米沢市大字関1527
電  話 0238−55−2480
交  通 奥羽本線 米沢駅から19km、車40分
営業時間
(日帰り入浴)
12時〜15時30分
料  金 入浴¥500 宿泊¥10650〜
(04.10)

戻る  米沢の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅