六合赤岩(くにあかいわ)温泉
長英の隠れ湯

       

長英の隠れ湯  長野原から応徳温泉湯の平温泉などに向かう途中の赤岩の集落に湧く温泉で、公民館と一緒になったようなこぢんまりとした施設です。「長英の隠れ湯」というちょっと変わった名前は江戸末期の蘭学者、高野長英が幕府から追われ、この地に隠れ住んだことがあるからだそうです。でも、その時分にはこの温泉が湧いていたというわけでなく、温泉自体は新しいものだそうです。
 館内には浴室と休憩室あるだけのシンプルな造りで、地元の方々がのんびりくつろいでいらっしゃいました。

 

 浴室には15〜6人が浸かることのできる湯船が1つあるだけです。湯船いっぱいの大きな窓からは陽が差し、明るい雰囲気です。
 無色透明の湯があふれていますが、残念ながら循環しています。ちょっとつるつる感のあるでしたので、かけ流しの源泉に浸かってみたいと思いました。
内湯

          

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 46.4度
風呂の種類 内湯
設備等 休憩室 駐車場
所在地 群馬県吾妻郡六合村大字赤岩195
電  話 0279−95−3335
交  通 関越自動車道 渋川伊香保I.C.から50km、車2時間
営業時間 10時〜20時 (7・8月は21時まで)
休業日 木曜日
料  金 入浴休憩¥400
(04.11)

戻る  群馬の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅