根古屋の湯
根古屋城温泉センター

       

根古屋城温泉センター  吾妻川を見下ろす高台に建つ日帰り温泉です。以前から訪れてみたいと思っていた温泉ですが、ようやく訪れることができました。
 施設は田舎の民家を大きくしたような感じで、浴室と休憩室、食堂があります。

 

 浴室には石張りで木の縁の湯船とタイル張りの円形の湯船があります。大きな湯船は7〜8人が浸かることができ、適温の湯が満たされています。円形の湯船は2人も入ればいっぱいの小さなもので、かなりぬるめの湯が満たされています。 内湯

          

露天風呂  外に出ると大きな岩造りの露天風呂があります。30人くらいは浸かることのできる大きさですが、奥の方はかなり浅く、寝湯のようになっています。でも、そちらはオーバーフローした湯が流れ込む造りになっているせいか、ぬるいというより、水のように冷たかったです。
 手前の肩まで浸かることのできる場所では適温で、わずかに茶色っぽい透明の湯がかけ流しになっています。湯を舐めてみると、ほんのりと甘しょっぱく、湯上がりはいつまでもポカポカとあたたまる湯でした。
 そして何よりも素晴らしかったのが、その眺め。湯船の下には吾妻川が流れ、遠くには赤城の山々を望むことができるのです。天気がそんなによくなかったのが残念でしたが、天気のよい日に再び訪れてみたいと思いました。

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 34.2度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 休憩室 食堂 駐車場
所在地 群馬県吾妻郡東村大字岡崎321−1
電  話 0279−59−3361
交  通 関越自動車道 渋川伊香保I.C.から12km、車30分
営業時間 11時〜23時
休業日 月曜日
料  金 入浴休憩¥400(3時間) 延長1時間¥200
(04.11)

戻る  群馬の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅