保科温泉
永保荘

       

永保荘  保科温泉は菅平への入口にあたる山の麓に湧く温泉です。飾り気のない、いかにも国民宿舎といった感じの永保荘に立ち寄ってきました。気軽に立ち寄れる、¥300という格安の入浴料がうれしいところです。 

 

 浴室は2つあり、1つは宿泊者専用になっています。
 日帰りで利用できる浴室はそんなに広くはないものの、きれいに手入れされています。7〜8人が浸かることのできる湯船には無色透明の湯があふれています。驚くのは、源泉の温度が30度と低いにもかかわらず、適温まで加熱してかけ流しになっていることです。光熱費がかさむだろうな、といらぬ心配をしてしまいますが、温泉好きには嬉しいことです。
 湯は飲泉することができるようになっており、硫酸塩泉らしい味がします。さっぱりした感じの湯は気持ちよく、湯上がりはいつまでも汗が引かないほどあたたまりました。
内湯

          

内湯  日帰りの浴室は男女が日替わりで利用するようになっていますが、今回訪れた時は、男性用が大きな浴室になっていました。ちょっと変わった形をした湯船は2つに仕切られ、湯口のそばは熱め。奥の方がぬるめになっていました。

     

 宿泊者専用の浴室は新しく、とてもきれいなものです。タイル張りの湯船は10人ほどが浸かることができるもの。もちろんこちらの湯船にも加熱した湯がかけ流しになっています。 宿泊者用内湯

    

夕食  夕食は食堂でいただきます。国民宿舎らしく?飾らない家庭料理。トンカツや刺身、まがり竹などが並びました。ボリュームもかなりあり、満足でした。

(05.1)

     

泉  質 カルシウム・ナトリウム−塩化物・硫酸塩泉
泉  温 30.0度
風呂の種類 内湯
設備等 大広間 食堂 駐車場
所在地 長野県長野市若穂保科1185
電  話 026−282−3050
交  通 上信越自動車道 須坂長野東I.C.から10km、車30分
営業時間
(日帰り入浴)
9時〜21時 (休憩は10時〜16時)
料  金 入浴¥500 休憩¥800(大広間)、¥1000(個室)
宿泊¥7080〜
(03.9)(05.1)

戻る  燕温泉へ  次へ

戻る  高山村の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅