山田温泉
風景館

       

 山田温泉の大湯の隣に建つ少し大きめの宿です。露天風呂が素晴らしいと聞き、訪れました。かなりの雪が積もっているのでダメかと思いましたが、雪見風呂を楽しみにしている人が多いとのことで、露天風呂に浸かることができました。 風景館

 

内湯  内湯は檜風呂。10人ほどが浸かることのできる大きさです。今回は露天風呂に浸かりたかったので内湯はパスしてしまいました。

          

混浴露天風呂 混浴露天風呂
 露天風呂は1つしかないので原則として混浴ですが、男女専用の時間が設けられているので、女性はその時間に行けば遠慮なく湯に浸かることができます。でも残念ながら日帰りの時間は混浴になっています。
男性 … 17時〜20時、21時〜22時
女性 … 15時〜17時、20時〜21時、7時〜8時

 露天風呂は建物から100段以上も階段を下りた渓流沿いにあります。しかし、冬のこの時期階段は雪に覆われ、階段の様相を示していません。かなりの雪なので、貸して頂いた荒縄を巻いたゴム長靴を履いてラッセルしながら露天風呂まで下りて行きました。少し滑りそうになりながらもたどり着いた露天風呂は苦労を吹き飛ばすほど素晴らしいものでした。
 湯船は大きな岩の上に造られ、湯船の下には松川が流れています。対岸の崖にはしみ出した水が大きな氷柱になってぶら下がっています。冬のこの時期しか眺めることのできない、とても素晴らしい眺めにうっとりとしながら、ぬるめの湯に1時間以上も浸かってしまいました。
 夜にはこの景色がライトアップされるようです。宿泊し、きっと幻想的な眺めになるだろうこの湯にじっくりと浸かってみたいと思いました。

                           

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物泉
泉  温 64.9度
風呂の種類 内湯 混浴露天風呂
設備等 ロビー 駐車場
所在地 長野県上高井郡高山村山田温泉3598
電  話 026−242−2611
交  通 上信越自動車道 須坂長野東I.C.から16km、車40分
営業時間
(日帰り入浴)
11時〜15時
料  金 入浴¥500 宿泊¥10000〜
(05.1)

戻る  高山村の湯めぐり

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅