乗鞍スカイライン ラストランの旅

        

 乗鞍スカイラインが来年からマイカー規制が行われると聞き、思わず走りに行ってしまいました。かなり昔にバイクで行った時は標高が高いからか、エンジンが吹き上がらずにさんざんな目にあったことを思い出しながら快適に車を走らせていると、頂上手前2kmほどのところから渋滞。結局、頂上まで3時間30分!疲れたー。反対側の岐阜側は4kmも渋滞が続いていました。
 ラストランを楽しんだあとは、もちろん温泉で疲れを癒してきました。でも、連休ということもあってか、どこも渋滞。やはり、連休は遠出は避けた方がいいのかな?
9月21日(土)  0:00 自宅を出発。
 2:00 眠気に負けて釈迦堂P.A.にてしばしの仮眠。
 7:20 乗鞍高原温泉を通過。
 8:00 畳平の2kmほど手前から渋滞が始まる。一体いつになったら着くんだろう?
11:30 ようやくの思いで畳平に到着。頂上まで行く元気はありませんでしたが、富士見岳まで登って来ました。標高2800mからの景色は素晴らしかったです。
12:30 前回訪れた時は冬で閉鎖されていた平湯温泉 神の湯。ようやく浸かることができました。
15:30 国道158号線は事故で大渋滞。予定を変更して早めに乗鞍高原温泉へ。まずは、せせらぎの湯に浸かりました。
16:30 いつもお世話になっている乗鞍高原温泉 山栄荘に到着。のんびりと湯に浸からせていただきました。
9月22日(日) 10:00 白骨温泉は車も停められないほどの混雑。ようやく車を停め、野天風呂の湯に浸かりました。
12:00 野麦峠の麓、静かな山の中に湧く奈川温泉 富喜の湯に寄りました。
13:00 野麦峠スキー場のそばに建つ渋沢温泉 ウッディ・もっく。自然を生かした遊びができるようです。
13:00 新島々駅前に湧く島々妙鉱温泉 妙鉱。銭湯代わりに訪れる人も多いようです。
15:00 松本城のすぐそばに建つ温泉銭湯、塩井の湯。レトロな造りの銭湯です。
16:00 レトロな感じの宿の松本温泉 信州會館。サウナ目的の方が多いようです。
17:00 松本の奥座敷浅間温泉 仙気の湯。たくさんの人が訪れていました。
18:00 しっとりとした雰囲気が気に入った美ヶ原温泉。白糸浴場の湯に浸かりました。
20:00 下諏訪温泉 旦過の湯の熱めの湯で体もシャキッとします。

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅