美ヶ原温泉
白糸浴場

       

 浅間温泉のすぐ隣に湧く美ヶ原温泉。行くまでは歓楽的な温泉を想像していたのですが、しっとりとした風情の残る、思わず泊まってみたくなる宿が建ち並ぶ温泉街でした。 美ヶ原温泉

 

白糸浴場  美ヶ原温泉に唯一残る白糸浴場もレトロな雰囲気を漂わせる共同浴場です。2階には昼間の間だけ利用できる休憩室もあります。
 夕方の一番混む時間に重なってしまったからか、脱衣所や浴室は満員御礼状態。そんなに広くはない浴室は、カランを待つ人で埋め尽くされていました。湯船は2つあり、ライオンの湯口からは無色透明の湯があふれています。ペットボトルを持参し、湯口から湯を汲んでいる地元の方々がたくさんいました。お茶なんかに使うんでしょうか。
 地元の方々がくつろぐ時間におじゃましてしまったので、早々に湯から上がりましたが、またじっくりと訪れたい共同浴場の1つとなりました。でも、現在近くに新しい浴場を建築中で、この新しい浴場が完成するとこの白糸浴場は閉鎖されるそうで、とても残念なことです。

※残念ながら新しい施設ができたため、2003年夏に廃止されてしまいました。
(03.9)

          

 白糸の湯を訪れた後、白糸浴場がどうなったかを見に行きました。跡形もなく更地になっており、とても残念でした。

(04.12)
白糸浴場跡地

      

泉  質
泉  温
風呂の種類 男女別内湯
設備等 番台 休憩室
所在地 長野県松本市里山辺269−1
電  話 0263−35−9076
交  通 篠ノ井線 松本駅から5km、車15分
営業時間 5時30分〜22時 (休憩は9時〜16時)
休業日 第3金曜日
料  金 入浴¥240 休憩¥720
(02.9)(03.5)

戻る  乗鞍スカイライン ラストランの旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅