塩湯鉱泉
塩井の湯

       

塩井の湯 脱衣所
 「塩井の湯」は松本城のすぐそばにある温泉銭湯です。かなり年季の入った、趣のある外観に思わずうなってしまいます。いつ頃建った銭湯かは分かりませんが、できた当時はかなりモダンなものであったと思います。
 浴室内も味のあるもので、漢字表記のロッカーからもレトロな雰囲気が伝わってきます。

 

由来  外観や脱衣所はレトロな雰囲気ですが、浴室は改築されたのか、きれいなタイル張りのものが2つあります。大きめのものはかなり深く、適温に調整されていました。小さめのものはぬるめで、普通の深さでした。
 湯は無色透明、無味無臭のもので、温泉らしさを感じることができなかったのは残念です。
 脱衣所には温泉(鉱泉)の由来が表示されており、以前はかなりたくさんの人が訪れていたようです。

          

泉  質
泉  温
風呂の種類 男女別内湯
設備等 番台
所在地 長野県松本市大手3−6−4
電  話 0263−32−1507
交  通 篠ノ井線 松本駅から徒歩10分
営業時間 14時〜22時
休業日 月曜日
料  金 入浴¥360
(02.9)

戻る  乗鞍スカイライン ラストランの旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅