白骨温泉
野天風呂

       

 連休に訪れたこともあってか、白骨温泉は大混雑。泡の湯旅館に新しくできた「外湯」に行こうかと思っていたのですが、なんと駐車場に入る車で渋滞。野天風呂に行くことにしました。しかし、無料で利用できる公共駐車場に車を停めるのも一苦労でした。
 野天風呂は谷底といった所にあり、駐車場からは100段以上もある階段を下りていきます。ここも大人気の湯で、受付では順番待ちをする人でごった返していました。 
野天風呂

 

野天風呂  道路からは丸見え状態の男性用の「野天風呂」。女性用は左にある葦簀に囲まれた所なので、覗かれる心配は無いと思いますが、開放感は無いかもしれません。
 順番待ちをしてようやく浸かることのできた「野天風呂」。20〜30人が浸かることのできる大きな石造りの円形の湯船です。ちょっとぬるめの乳白色の湯があふれ、ゆったりと湯に浸かることができました。ほんわりとやわらかい湯は気持ちよく、ずっと浸かっていたいと思いましたが、大混雑に辟易し早々に湯から上がってしまいました。次は人が少ない時にゆっくりと訪れたいです。

          

泉  質 カルシウム・ナトリウム−炭酸水素塩泉
泉  温 37度
風呂の種類 男女別野天風呂
設備等 特にありません
所在地 長野県南安曇郡安曇村白骨温泉
電  話
交  通 松本電気鉄道上高地線 新島々駅から26km、車1時間15分
営業時間 10時〜16時30分 (7・8月は9時30分〜17時)
休業日 冬期休業(11月下旬〜4月下旬)
料  金 入浴¥500
(02.9)

戻る  乗鞍スカイライン ラストランの旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅