乗鞍岳 畳平

       

マイカー規制  乗鞍スカイラインは乗鞍岳の火口原、標高2702mの畳平まで車で行くことのできる、日本一高所を走る自動車道です。この乗鞍スカイランが環境保護のため来年からマイカー規制が行われると聞き、ラストランを楽しむために行ってきました。

                  

 畳平までは長野県の乗鞍高原温泉から乗鞍エコーラインを利用して行くこともできます。乗鞍エコーラインは無料で走ることができますが、こちらも来年からマイカー規制が行われます。
 乗鞍高原温泉から乗鞍エコーラインを通って畳平を目指しました。乗鞍高原温泉から見る、晴れ渡った空の中に浮かぶ乗鞍岳はとても美しかったです。
乗鞍岳

 

風景  畳平近くから見た山並みが続く長野県側の景色はとてもきれいでした。

          

富士見岳 畳平
 ラストランを楽しもうとする人たちでいっぱいだった畳平。写真では分かりにくいかもしれませんが、乗鞍エコーラインは2km、乗鞍スカイラインは4kmほど渋滞しており、畳平の駐車場まで3時間30分ほどかかってしまいました。
 せっかく畳平まで来たのだから少し歩こうと思いましたが、乗鞍岳までは片道90分。そこまで歩く元気はなかったので、乗鞍岳手前の富士見岳まで歩きました。なまった体にはちときつかったですが、駐車場からは見ることのできない素晴らしい景色に、しばし見とれていました。
 来年からはマイカーを使うことができなくなり、気軽に訪れることはできなくなるのは残念ですが、これもこの素晴らしい自然を守るためと思えば仕方ないことなのかも知れません。

         

パノラマ
 富士見岳からの眺めです。ちょっと曇ってきてしまったのが残念でしたが、360度のパノラマを楽しむことができました。(上の写真をクリックすると、大きな写真が表示されます。)
                           

乗鞍スカイライン ラストランの旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅