中山平温泉
三之丞湯

       

三之丞湯 中山平温泉駅
 三之丞湯は他の中山平温泉の宿とは離れていて、中山平温泉駅の裏手、駅前温泉と言った感じの宿です。そんなに大きな宿ではありませんが、きれいに手入れされ気持ちよく利用することができます。夕方訪れたので、食事前に湯に浸かる人で混んでいました。

 

 浴室はそんなに広くはなく、4〜5人も浸かればいっぱいになってしまう湯船が1つあるだけです。奥には宿の中庭が見えるように大きな窓が広がり、ライトアップされた庭を眺めながら浸かる湯はなかなか気持ちよかったです。
 湯は無色透明ですべすべする湯ですが、他の中山平温泉の湯とは感触が違い、なかなかいい湯でした。もう一度ゆっくりとこの湯に浸かってみたいと思いました。

全天球写真はこちらです。
内湯

          

内湯  前回訪れた時は夕方で激混み状態だったので、早めに訪れてみました。今回はチェックイン前だったこともあって貸切利用となりました。

 浴室は男女が入れ替わっていて、右側の浴室を利用しましたが、こちらの方が小さめです。23時に男女を入れ替えるそうです。湯船は3〜4人が浸かれるものが1つだけ。そこにピリっと熱めの湯無色透明の湯が掛け流しで利用されています。今回はすべすべ感はちょっと弱めで、生臭さのような臭いを感じました。
(09.11)

                           

泉  質 ナトリウム−炭酸水素塩泉
泉  温 63.6度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 宮城県大崎市鳴子温泉字星沼77−53
電  話 0229−87−2120
交  通 東北自動車道 古川I.C.から35km、車1時間
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜20時
休憩は11〜15時
料  金 入浴¥500 入浴休憩¥2070〜 宿泊¥7650〜
(09.10)(09.11)(10.5)

中山平温泉スタンプラリー

戻る  中山平温泉スタンプラリーの湯めぐり  次へ

戻る  中山平温泉スタンプラリーの湯めぐり2  次へ

戻る  鳴子から山形へ2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅