中山平温泉
菊地旅館

       

菊地旅館  中山平温泉の中でも田んぼに囲まれたのどかな風景の中に建つ、小さな自炊の湯治宿です。ご主人一人で切り盛りしているみたいです。宿を訪れた時、ご夫婦で湯に浸かっている人がいるからと、お茶を出していただき、温泉の話をしてくださいました。ご主人は温泉や温泉旅館についてかなり勉強されているようで、本や新聞の切り抜きなどを見せてくださり、鳴子や中山平温泉のことについて蘊蓄を聞かせてくださいました。中山平温泉には80の源泉があるそうですが、そのうち48が蒸気合成温泉だそうです。ちょっと為になるひとときを過ごすことができました。

 

 男湯はけっこう広い造りで、3〜4人が浸かれる湯船が2つあります。左手にはぬるめ。右手には熱めの湯が注がれています。どちらも小タイル張りで木の縁となっています。無色透明の湯ですが焦げたようなにおいがする独特なもの。さっぱりとした感触がしました。

全天球写真1全天球写真2はこちらです。
男湯

          

女湯  浴室は男女別ですが、女性用は男性用と背中合わせで造られており、扉を開けると行き来仕組みです(普段は鍵がかかっています)。女性用はコンクリート造りで2〜3人が浸かればいっぱいになってしまう小さなものです。

全天球写真はこちらです。

                           

泉  質 単純温泉
泉  温 61.0度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 宮城県大崎市鳴子温泉字星沼54−1
電  話 0229−87−2420
交  通 東北自動車道 古川I.C.から35km、車1時間
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜20時
入浴休憩は10時〜17時
料  金 入浴¥550 入浴休憩¥1730〜 宿泊¥3693〜(素泊まり)
(09.10)(09.11)(10.5)

中山平温泉スタンプラリー

戻る  中山平温泉スタンプラリーの湯めぐり  次へ

戻る  中山平温泉スタンプラリーの湯めぐり2  次へ

戻る  鳴子から山形へ2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅