ニセコ五色温泉
ニセコ五色温泉旅館

 

 しゃれたロッジ風の建物に変わったニセコ五色温泉旅館。以前も日帰りで訪れたのですが、今回はじっくりと泊まって湯を楽しむことにしました。
 以前旅館として使っていた建物(写真左)はずいぶんと改装され、現在は自炊部として利用されていますが、痛みが激しいようです。以前あった内湯の仙人風呂も取り壊されていました。
ニセコ五色温泉旅館

 

展望風呂
展望風呂 展望風呂 露天風呂
 浴室は「展望風呂」と「からまつの湯」の2つがあります。玄関に近い方が、「展望風呂」と名付けられた浴室です。5〜6人が浸かれる湯船と20人くらいが浸かれる大きな湯船の2つがあります。そして30人くらいが浸かれる露天風呂があります。
 湯は緑がかった乳白色。まったりとした感じのする湯で、玉子臭がします。湯を口に含むと、強い酸味があります。内湯はちょっと熱めですが、露天風呂はぬるめでいつまでも浸かっていられそうな感じがします。イワオヌプリを望みながらの湯はとても気持ちいいものでした。

          

からまつの湯

からまつの湯

からまつの湯 露天風呂
 展望風呂の奥に「からまつの湯」という浴室があります。こちらは名前の通り?木造りの浴室と湯船です。内湯は10人ほど、露天風呂は15〜6人が浸かることができる大きさです。「展望風呂」の眺めも捨てがたいのですが、「からまつの湯」の木造りの雰囲気が気に入りました。
 内湯は透明感のある湯ですが、露天風呂は緑がかった乳白色。内湯は熱めですが、露天はぬるめ。夜に浸かっていたら、気持ちよくていつの間にか寝てしまうほどでした。

         

夕食  食事は食堂でいただきます。写真のほかにお鍋も付きました。特に豪華な食事というわけではありませんが、どれもおいしくいただくことができました。

      

 宿の奥に新しく別館ができていました。しかし、現在は土曜や日曜に日帰りだけの利用となっているようです。 別館

     

泉  質 含フッ素−食塩・苦味−硫化水素泉
泉  温 79.4度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 休憩室 食堂 駐車場
所在地 北海道虻田郡ニセコ町ニセコ510
電  話 0136−58−2707
交  通 函館本線 ニセコ駅から17km、車40分
営業時間
(日帰り入浴)
8時〜21時
料  金 入浴¥500 宿泊¥8000〜
(05.8)

戻る  北海道湯めぐり旅4  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅