大深温泉

       

大深温泉 オンドル小屋 アスピーテラインをはさんで、蒸ノ湯温泉とは反対側に湧く温泉です。
 大深温泉は今どき珍しい自炊専門の宿で、オンドル式の宿舎が2つあり、たくさんの人が湯治にいらっしゃっていました。

 

湯小屋 内湯
 湯小屋はオンドル小屋の下にあり、ちょっと小さめ。総木造りで、昔ながらの湯小屋というイメージです。湯小屋の前には源泉があり、もったいないくらいに湯が溢れています。
 浴室には2m四方の湯船が1つ。そこに青みがかった乳白色の湯がドバドバと注ぎ込まれています。源泉はとても熱いので、水も入れられていますが、レンガを使って湯量と水量を調整することで湯温を調整することができるようになっています。湯を飲むと、くせが無く、とても飲みやすいものでした。
 昔を思い起こさせる湯小屋の中で、静かに湯に浸かっていると、時が経つのも忘れさせてしまいました。 
源泉

          

泉  質 単純硫黄泉
泉  温 94度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 秋田県仙北郡田沢湖町玉川字大深沢
電  話 0186−31−2551
交  通 花輪線 八幡平駅から28km、車1時間
営業時間
(日帰り入浴)
6時〜20時
休業日 11月〜5月
料  金 入浴¥450 休憩¥750(2時間)、延長1時間¥200
オンドル宿泊¥2000
(04.8)(06.10)

戻る  北東北の湯めぐり  次へ

戻る  岩手の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅