蒸ノ湯温泉
ふけの湯

       

蒸ノ湯温泉  今回の湯めぐりの中で、八幡平で一番浸かってみたかった湯です。宿はロッジ風の造りで、大きめの宿。食堂などもあり、1日のんびりと過ごす人も多いようです。
 浴室は館内のものとちょっと離れたところにある露天風呂があります。1回の入浴料で行き来自由だそうで、存分に湯を楽しむことができます。

 

 館内の内湯は木造り。東北の湯に来たな〜という思いにさせてくれます。 内湯

          

本館露天風呂  男性用の内湯の隣にある女性用浴室をはさんで男性用の露天風呂があります(したがって内湯から露天風呂に行くには一度服を着なければなりません)。
 湯は緑がかった乳白色。熱めで長湯するにはちょっときついかな?湯を舐めると、わずかに酸味を感じました。

         

 宿を出て少し歩くと、地獄地帯。かつてはここに湯治部があったそうですが、そこに男女別の露天風呂と混浴の露天風呂があります。
 湯船になみなみとあふれる熱めの湯。こちらの湯はずいぶんと灰色ぽい色をしています。いつもならそんなに長湯できないんですが、湯に浸かり火照ったら湯から上がる。そして、簀の子の上で目の前の地獄を眺めながらさわやかな風を浴びて体を冷ましていると気持ちよくって、1時間あまりも過ごしてしまいました。
露天風呂

                           

混浴露天風呂  男女別の露天風呂から少し離れたところに混浴の露天風呂があります。最近造られたもののようで、とてもきれいです。
 湯船は2段に造られ、上の方はけっこう熱め。そしてそこからあふれた湯が下の湯船に流れ込むようになっています。下の湯船はずいぶんとぬるめになっており、いつまでも浸かっていられそうなくらいでした。

                        

泉  質 単純酸性泉
泉  温 88.8度
風呂の種類 内湯 露天風呂 混浴露天風呂
設備等 休憩室 食堂 駐車場
所在地 秋田県鹿角市八幡平ふけの湯温泉
電  話 0186−31−2131
交  通 花輪線 八幡平駅から29km、車1時間
営業時間
(日帰り入浴)
8時〜17時 (休憩は10時〜15時)
休業日 11月〜4月
料  金 入浴¥500 休憩¥500 宿泊¥12000〜
(04.8)

戻る  北東北の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅