塚野鉱泉
共同浴場

       

共同浴場  塚野鉱泉は小さな宿が3軒と共同浴場が1つあるだけの小さな温泉場です。共同浴場は温泉場の一番奥にありますが、湯番さんはいないので、旅館で入浴料を払って利用するようになっています。

 

 浴室には4〜5人が浸かることのできるタイル張りの湯船が1つあるだけのシンプルな造り。わずかにグレーがかった湯が満たされています。湯は鉱泉なので加熱循環していますが、ちょうどよい湯加減でした。湯を舐めてみると、わずかに塩分を感じました。
 ひっそりと静かに湧く温泉に浸かっていると、時の過ぎていくのを忘れるほどでした。
内湯

          

霊泉 霊泉
 共同浴場の隣には源泉が湧いていますが、源泉は祠の中にあるという、ちょっと変わったもの。湯の効能が高かいので「霊泉」として崇められてきたのでしょうか。
 源泉は奥の枡の中から湧きだしており、飲泉することができます。無色透明の源泉を飲んでみると、しっかりと炭酸を感じ、さらに塩分と共に甘みを感じる、独特の味がするものでした。塚野鉱泉に行かれたら、ぜひこの源泉を飲泉して欲しいと思う印象的な湯でした。

        

泉  質 含二酸化炭素−ナトリウム−塩化物・炭酸水素冷鉱泉
泉  温 15.7度
風呂の種類 内湯
設備等 何もありません
所在地 大分県大分市大字廻栖野
電  話 なし
交  通 日豊本線 大分駅から12km、車30分
営業時間 5時〜19時
休業日
料  金 入浴¥150
(03.12)

戻る  大分の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅