宝珠温泉
こがね湯

       

 大分県というと別府や由布院の温泉ばかりが取り上げられますが、大分市内にもいくつかの温泉が湧いています。こがね湯は鶴崎駅近くの住宅地に湧く温泉銭湯で、「こんな所に温泉が!」と思うような所にあり、探すのにとても苦労しました。 こがね湯

 

内湯  銭湯といってもよくある銭湯ではなく、ごく普通のお宅の浴室を広くしたような大きさ。4〜5人が浸かることのできる大きさのちょっと熱めの湯船と2〜3人が浸かることのできる、ぬるめの湯船の2つがあります。
 湯は透明感のある、かすかな茶褐色。湯に浸かるとほんわりとした感じで、つるつる感もあります。よく見ると、ほこりのような湯の花も浮かんでいました。源泉を口に含んでみると、わずかに塩分を感じます。大分市内の温泉も侮れないな、と思った1湯でした。

          

泉  質 ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉
泉  温 51.2度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 大分県大分市森町358−99
電  話 097−527−5724
交  通 日豊本線 鶴崎駅から2.5km、車8分 
営業時間 14時〜22時
休業日 木曜日
料  金 入浴¥300
(03.12)

戻る  大分の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅