草津の湯めぐり2

        

 6月に続いての草津温泉行。今回は前回浸かることのできなかった共同浴場を廻ることが目的です。残りは12軒。温泉好きとはいえ、強烈な草津の湯を12ヶ所も廻るのはちょっと疲れました。
11月1日(土) 14:30 3連休、さらに紅葉の見頃とあって道路は混み混み。ようやく草津に着くもなかなか車を停めることができず困った!まずは千歳の湯へ。
15:30 続いて西の河原通り近くの翁の湯へ。
16:00 長寿の湯ではたくさんのお年寄りがくつろいでいました。
16:30 その名の通り、町営住宅の中に建つ町営の湯。ちょっと大きめの共同浴場です。
17:00 バスターミナルからほど近いところに建つ瑠璃の湯
17:30 路地の奥に建つ喜美の湯。昔ながらの雰囲気が気に入りました。
19:00 今夜の泊まりは道に駅「草津茶屋運動公園」で車中泊です。
11月2日(月)  6:00 朝イチでつつじの湯へ。朝早くから温泉に浸かれる幸せを感じます
 8:00 小さな庭が心をなごませるこぶしの湯
 8:30 ほとんど地元の方専用?恵の湯は住宅地の中に建っています。
 9:00 昔ながらの雰囲気を残す睦の湯。「ゆ」の暖簾が印象的でした。
 9:30 路地の奥にひっそりと建つ白嶺の湯。高い湯気抜きが印象的でした。
10:30 共同浴場の最後を締めるのは巽の湯。掃除後の1番湯に浸かることができました。
12:00 つま恋温泉 山田屋温泉旅館では、湯に浸かりながら吾妻線を走る列車を望むことができます。
14:00 読みは同じですが、こちらは大前駅前に湧く嬬恋温泉。一軒宿のつまごい館の湯に浸からせていただきました。
15:15 雪山賛歌発祥の地に湧く鹿沢温泉 紅葉館。湯治場を思わせる浴室でした。
21:00 以前から訪れたかった、ほったらかし温泉から眺める夜景。ようやく念願が叶いました。

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅