市比野(いちひの)温泉
上之湯公衆浴場

       

 宿泊先の紫尾温泉に向かう途中で市比野温泉を通ったので、共同浴場の上之湯に寄ってみました。市比野温泉にはもう一つ、下之湯という共同浴場があるそうです。
 訪れたのが夕方だったので、かなりの人で賑わっていました。
 浴室には6人ほどが浸かることのできる湯船と3人ほどが浸かれる小さな湯船。それぞれ、無色透明の湯があふれています。小さな湯船は適温で入りやすい湯でしたが、小さな湯船は足を浸けるだけで飛び出してしまう熱さ。小さい湯船にじっくりと浸かりましたが、これがとてもすべすべする湯。とてもいい湯に巡り会え、うれしい一時でした。
上之湯公衆浴場

       

泉  質 単純温泉
泉  温 46.7度
風呂の種類 男女別内湯
設備等 休憩室 駐車場
所在地 鹿児島県薩摩郡樋脇町市比野2558
電  話 0996−38−2252
交  通 鹿児島本線 川内駅から12km、車30分
営業時間 6時30分〜22時
休業日 第2・4月曜日
料  金 入浴¥100 休憩¥120(4時間)、¥240(8時間)
(02.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅