沓掛温泉
小倉乃湯

                          

 鄙びた集落の中にある共同浴場が「小倉乃湯」です。最近改築されたようで、とてもきれいな共同浴場です。
 朝一番に行ったのですが、すでに10人ほどの方が湯に浸かり、のんびりと湯を楽しんでいるようでした。
小倉乃湯

        

内湯  浴室はタイル張り。手前に大きめ、奥に小さめの2つの湯船があります。大きめの湯船には無色透明のぬるめの湯がかけ流しになっています。奥の湯船はさらにぬるめ。どちらの湯にも白い湯の花が浮かんでいますが、奥の方が多め。すべすべ感のある湯です。2つの湯船の泉質がちょっと違うように思い湯番の方に聞いたところ、大きい湯船の湯は最近掘られた新しい源泉だそうです。
 新しい施設ながら昔ながらの共同浴場の雰囲気を残した”小倉乃湯”。また行きたい温泉となりました。

   

 小倉乃湯の隣には共同の「洗い場」があります。ここで野菜などを洗ったり、洗濯をしたりするようです。また、種籾を湯につけたりもするようで、細かい料金表もありました。

 温泉だけでなく、井戸端会議の場ともなる沓掛温泉の共同浴場。地元に根付いた温泉ということがよく分かりました。
洗い場

            

足湯  洗い場の奥に新しく足湯ができていました。気軽に湯を楽しむのにいいかもしれません。
(08.11)

   

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 39.5度
風呂の種類 男女別内湯
設備等 休憩室 駐車場
所在地 長野県小県郡青木村沓掛428−3
電  話 なし
交  通 しなの鉄道 上田駅から16km、車40分
営業時間 9時〜21時
休業日 火曜日
料  金 入浴¥150
(01.3)(04.12)(08.11)

戻る  雪見風呂めぐりの旅  次へ

戻る  信州の湯めぐり2  次へ

戻る  長野の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅