奥薬研温泉
名無しの露天風呂・かっぱの湯・夫婦かっぱの湯

 

名無しの露天風呂   薬研温泉から奥薬研温泉まで2kmあまり。奥薬研温泉のすぐ手前、覆道を抜けた所に湧く温泉です。道路から湯けむりが見えることもあるので、分かりやすいと思います。道路から降りるとタイル張りと岩造りの湯船があります。宿か何かがあった名残なんでしょうか?でも、建物が建つような平地はないんだけど。
  湯はタイル張りの湯船の横から流れていました。タイル張りの方は熱め、岩造りの方はぬるめでした。大畑川の流れを見ながら入浴でき、気分は最高でしたが…。対岸を見る行列が。対岸には遊歩道がありました。道路のすぐ下にあり、対岸には遊歩道。脱衣所も何もないところですから、入るときは要チェック!脱衣所も何もない混浴の露天風呂です。

 

  名無しの露天風呂のすぐ先、奥薬研のバス停の横にある湯です。かつてあった宿の湯船を利用して造られた湯です。ちょっと浅めですが、とても大きな湯船です。大畑川の支流、湯ノ又川沿いにあり、静かで緑に包まれて湯に浸かることができました。湯は熱めで、何カ所からか出ているので気をつけないとやけど?
  簡単な男女別の脱衣所があるだけの混浴露天風呂ですから、混浴が苦手の方は少し先にある夫婦かっぱの湯に行かれた方がよいかも。でも、私は3つの湯の中では、このかっぱの湯が一番のお気に入りです。
かっぱの湯

 

夫婦かっぱの湯   かっぱの湯の200mほど先にあるのがこの夫婦かっぱの湯です。ここにはレストハウスやトイレなどの設備があり、きれいな所です。男女別の脱衣所もあり男女別の湯なので、女性も入りやすいところだと思います。大畑川沿いにあり、明るく、開放感が一番ありました。
  湯は無色透明で癖にないものでした。立派な設備ですが、無料で利用できます。

 

泉  質 単純温泉
泉  温 67.2度
風呂の種類 名無しの露天風呂 混浴露天風呂
かっぱの湯 混浴露天風呂
夫婦かっぱの湯 男女別露天風呂
設備等 名無しの露天風呂 … 何もありません
かっぱの湯 … 駐車場
夫婦かっぱの湯 … 男女別脱衣所 食堂 トイレ
所在地 青森県下北郡大畑町大畑
電  話 0175−34−2008(夫婦かっぱの湯 レストハウス)
交  通 大畑市街から12km
営業時間 名無しの露天風呂 24時間
かっぱの湯 夜明けから日没まで
夫婦かっぱの湯(年末年始、1〜3月は火曜休み)
 4.1〜 4.30 8時30分〜18時
 5.1〜 8.31 8時30分〜19時
 9.1〜10.31 8時30分〜18時
11.1〜 3.31 10時〜17時
料  金 無料
(99.8)

戻る  北海道湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅