猫魔温泉
裏磐梯猫魔ホテル

       

裏磐梯猫魔ホテル  桧原湖に面して建つ、大きなリゾートホテルです。個人的には縁のなさそうな雰囲気ですが、未湯の温泉なので寄ってみました。日帰り利用も積極的に受け付けていて、リゾートホテルとしては珍しく休憩室なども、設けられています。実際、日帰り利用の方も多いようで、一緒に湯に浸かったおじさんの話では、夜まで利用できるので1日のんびりとしたい時にけっこうよく利用するとのことでした。

 

 浴室はさすがに広く、2〜30人が浸かれる大きな湯船と10人ほどが浸かれる小さな湯船があります。大きな湯船は白湯ですが、大きな窓からは桧原湖を一望することができ、ゆったりとすることができます。 内湯

          

温泉浴槽  小さな湯船には赤さび色をした湯が掛け流しで使われています。鉄分が多いのでしょうか、ちょっと硬めの湯です。

         

露天風呂 露天風呂
 外に出て階段を下りると岩造りの露天風呂があります。こちらの湯も赤さび色をしていますが、循環だけで濾過はしていないようです。この露天風呂が素晴らしいのは、湖と一体となったようなロケーションです。崖の上にあるので湖とはけっこう距離があるのですが、手を伸ばせば湖に届きそうな錯覚を覚えてしまうのです。ちょっとぬるめの湯であることもそんな気にさせてしまう要因かもしれません。わずかな時間でしたが、のんびりと自然の中でくつろぐことができました。

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物・硫酸塩泉
泉  温 51.5度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 レストラン 駐車場
所在地 福島県耶麻郡北塩原村桧原湖畔
電  話 0241−37−1234
交  通 磐越自動車道 猪苗代磐梯高原I.C.から19km、車45分
営業時間
(日帰り入浴)
11時30分〜21時
料  金 入浴 平日…¥800、土曜・日曜、休日¥1200
宿泊¥11500〜
(09.10)

戻る  中山平温泉スタンプラリーの湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅