中山平温泉
レストハウス星沼

       

 国道47号線沿いにあるドライブインに湧く温泉です。以前から気になっていたところですが、なかなか寄る機会がなく、今回初めて寄ってみることにしました。お隣は星沼山荘という、同じ経営の自炊宿ですが現在は営業をしていないようです。階段を上って入浴を請うと、入浴料¥300とのことで、ありがたく浸からせていただくことにしました。

 昼時だったので、湯上がりに何か食べようと思ったのですが、残念ながら食堂としての営業はやめてしまったそうです。もしかしたらこの湯に浸かることができる期間も短いかもしれません。
レストハウス星沼

 

源泉  施設の前には源泉があります。

          

 浴室は男女別にありますが、男性用は国道側に、女性用は山側にあります。女性用は眺めがないかもしれません。浴室はコンクリート打ちっ放しのもので、5〜6人が浸かれる湯船がポツンと1つあるだけです。そこに無色透明の湯がザアザアと掛け流しになっています。そんなに期待した湯ではなかったのですが、浸かってみるとびっくり!熱い湯なのでちょっと加水したのですが、これがローションを塗ったかのようなとてもぬるぬるする湯だったのです。ぬるぬるが売りの中山平温泉の中でも、1、2を争う湯かもしれません。こんなにすばらしい湯に出会うなんて、思ってもみなかったので感激でした。外観などからは分からないものです。 内湯

                           

泉  質 含硫黄−ナトリウム−炭酸水素塩泉
泉  温 98.2度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 宮城県大崎市鳴子温泉字星沼15−15
電  話 0229−87−2345
交  通 東北自動車道 古川I.C.から34km、車1時間
営業時間
休業日
料  金 入浴¥300
(09.10)

戻る  中山平温泉スタンプラリーの湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅