平潟港温泉
まるみつ

       

まるみつ  アンコウで有名な平潟港温泉。小さな民宿などが多い温泉なのですが、ちょっと大きめの宿、まるみつに寄ってみました。昼は宿だけでなく食事処としても営業しているようなので、魚を食べたついでに?湯に浸かるのもいいかもしれません。

 

 浴室は1階と4階にあります。1階の浴室は石造りのものと 畳敷きの和室風呂の2つがあり、夕方に男女が入れ替わるようになっています。宿泊すればどちらの湯にも浸かれるわけです。今回は石造りの十和田石風呂が男性用になっていました。
 湯船は7〜8人が浸かれる大きさ。無色透明でそんなに特徴を感じる湯ではありませんでした。湯上がりに分析表を見ると、先ほど訪れた天心乃湯と同じ源泉です。あのしょっぱさはどこへ消えてしまったの?という思ってしまいました。かなり強力に濾過しているのでしょうね。また、どちらが源泉に近いのか、調べてみたくなりました。
内湯

          

露天風呂  4階にある浴室には露天風呂だけがあります。こちらは温泉ではなく、海草を使った湯とのこと。初めての体験です。
 湯船は4〜5人が浸かれる大きさ。その中に海草を入れた袋が浮かんでいます。海草の色なのか、湯はわずかに茶色がかった色をしています。湯に浸かると、ぬるっとした感触で、潮を感じます。循環した内湯よりこちらの湯の方が気に入ってしまいました。
 なお、この露天風呂は夜になると貸し切り風呂として利用されるとのことでした。

                           

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物泉
泉  温 63.4度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 食堂 駐車場
所在地 茨城県北茨城市平潟町235
電  話 0293−46−0569
交  通 常磐自動車道 北茨城I.C.から11km、車20分
営業時間
(日帰り入浴)
11時〜18時
料  金 入浴¥700 宿泊¥13000〜
(09.8)

戻る  福島の湯めぐり5  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅