草津温泉
ての字屋

       

ての字屋 館内
 草津を代表する歴史ある宿であると同時に独自源泉の岩風呂で有名な宿です。宿は湯畑から少し下った路地の入口にあり、高級旅館とは思えない小さな宿です。奥行きはなく、横に広い造りのようです。有名な岩風呂は玄関のすぐ奥にあるようですが、残念ながら日帰り入浴の時間は女性専用となっていて、男性は宿泊しないと浸かれないのは残念なところです。

          

内湯  昼の男性用の浴室は2階の奥にあります。内湯は石造りの湯船に木の縁。そこに湯畑の湯がかけ流しになっています。7〜8人が浸かれる湯船の湯はちょっとぬるめに調整されていました。

         

 内湯の外には小さな露天風呂があります。立地上しかたないとは思いますが、目隠しに囲まれていて眺めはありません。こちらはちょっと熱めに調整されていました。
 
 うーん、やはりての字屋とくれば岩風呂に浸かりたいところですが、男性はお泊まりしなければなりません。お泊まりとなると\30000以上。やはり今の経済状態からすると無理ですね。
露天風呂

                           

泉  質 酸性・含硫黄−アルミニウム−硫酸塩・塩化物泉(湯畑源泉)
泉  温 53.9度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 群馬県吾妻郡草津町360
電  話 0279−88−3177
交  通 関越自動車道 渋川伊香保I.C.から58km、車2時間
営業時間
(日帰り入浴)
12時〜14時
料  金 入浴¥1000 宿泊¥30000〜
(09.1)

戻る  草津で湯治  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅