鳩ノ湯温泉
三鳩樓

       

三鳩樓  薬師温泉温川温泉、鳩ノ湯温泉の3湯がひっそりと湧く浅間隠温泉郷の中で未湯だった鳩ノ湯温泉を訪れました。
 訪れた鳩ノ湯温泉は落ち着いた雰囲気で、玄関を入ると帳場といった感じのフロントがあります。入浴料を払い、ちょっと迷路のような感じの廊下の奥に浴室があります。

 

内湯 浴室は石造りで、最近改築されたのか、宿自体と比べてみてもきれいで気持ちよく湯に浸かることができます。
 湯船には木の蓋がしてあるので湯に浸かるにはこの蓋を開けなければならないのですが、これが重い上に10数枚もあるのでちょっとしんどかったです。
 湯は赤みがかった緑色でしたが、日によって透明になったりと色が変わるそうです。適温の湯を舐めてみるとわずかに酸味も感じました。窓の外を覗いてみると、温川温泉が目の前にありました。
内湯

          

露天風呂  廊下を挟んで内湯の反対側に「露天風呂」と書かれた扉があり、急な階段を上ると露天風呂があります。
 浴室に入ると、露天風呂とは言っても大きな窓がある内湯と言った方がいい感じの造りでした。湯は内湯よりもぬるめで、長湯できそうな感じでした。

 他に日帰りでは利用できないようでしたが、家族風呂もありました。

                           

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物・硫酸塩泉
泉  温 45.5度
風呂の種類 内湯 露天風呂 貸切風呂
設備等 駐車場
所在地 群馬県吾妻郡吾妻町本宿3314
電  話 0279−69−2774
交  通 関越自動車道 渋川伊香保I.C.から42km、車1時間30分
営業時間
(日帰り入浴)
10時30分〜15時
料  金 入浴¥800
(07.5)

戻る  群馬の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅