早戸温泉
つるの湯
(新施設)

       

 「つるの湯」がリニューアルしたと聞き、再訪しました。経営が町に変わり、2004年4月に日帰り温泉施設をオープンしたそうです。
 以前受付があった建物は湯治棟となり、その裏手に新しい施設ができていました。新しい施設は只見川沿いの斜面にあるので、入口が3階になります。身体が不自由な方も利用しやすいようにエレベーターが設けられ、1階が受付になっています。ここは以前訪れた時に使われていなかった建物と浴室があった場所で、新規に建て直したようです。ちょっと雰囲気のある和風の造りでそそられます。1階と2階に小さな休憩所があり、たくさんの人で賑わっていました。以前はお年寄りが1日のんびりと過ごすようなのどかな湯治場を思わせる宿だったのですが、利用される方も様々になったようです。なお、以前浸かった浴室は湯治棟にあるので、現在は日帰りでは利用できないようです。

 久々に訪れたつるの湯ですが、新しくラーメン屋ができていました。また、つるの湯の前に船着き場ができ、屋形船に乗ることができるようになっていました。屋形船に乗って只見川の景色を眺めたあとにゆったりと湯に浸かるのも一興かもしれません。
(07.5)
つるの湯

 

露天風呂  浴室には20人ほどが浸かることのできる内湯と5〜6人が浸かることのできる露天風呂があります。露天風呂は内湯よりも下がった場所にあり、目の前に流れる只見川を望みながら湯に浸かることができます。黄土色の湯はかけ流し。飲泉すると炭酸と共に塩分を感じます。露天風呂の湯は内湯よりもぬるめで、只見川ののどかな流れを望みながらいつまで浸かっていたくなりました。

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 53.5度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 休憩所 個室 ラーメン屋 駐車場 屋形船
所在地 福島県大沼郡三島町大字早戸字湯ノ平888
電  話 0241−52−3324
交  通 磐越自動車道 会津坂下I.C.から23km、車1時間
営業時間
(日帰り入浴)
9時〜20時30分 (冬期は9時〜20時)
料  金 入浴休憩¥500(2時間)、¥1000(1日)
個室休憩¥2000〜(4時間) 宿泊¥3825〜(自炊)
屋形船¥1500〜(1時間)
(05.2)(07.5)

戻る  雪の会津湯めぐり

戻る  会津から新潟へ  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅