小野川温泉
滝の湯

       

 以前も訪れたことのある小野川温泉。今回は2つある共同浴場で未湯だった滝の湯に浸かってみました。
 滝の湯は温泉街の中心にあり、観光客がたくさん利用する尼湯とは違い、地元の方が訪れるようなちょっと鄙びを感じる共同浴場です。利用するには尼湯と同様、近くのお店で入浴料を支払うようになっています。
滝の湯

 

内湯  浴室には5〜6人が浸かれる大きさの湯船が1つあるだけでカランもないシンプルさ。玉子臭が漂い、ちょっと嬉しくなってしまいます。
 湯は無色透明ですが、消しゴムのカスのような白い湯の花が湯の中で舞っています。もちろん湯はかけ流し。適温の湯はふんわりとした感じ。湯を口に含んでみると、塩分と共に苦みが口の中に広がりました。のどかな感じのする浴室でまったりとしながら湯を楽しみました。

※2015.1に移転し新しい施設に変わりました。
(16.2)

                           

泉  質 含硫黄−ナトリウム・カルシウム−塩化物泉
泉  温 80.3度
風呂の種類 内湯
設備等 何もありません
所在地 山形県米沢市小野川町
電  話 なし
交  通 奥羽本線米沢駅から10km、車25分
営業時間 7時〜20時
休業日
料  金 入浴¥200
(06.11)

戻る  福島の湯めぐり3  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅