屋敷温泉
秀清館

       

秀清館 足湯
 屋敷温泉は小学校も建つ、秋山郷ではちょっと開けた屋敷地区に湧く温泉です。中津川畔に建つ秀清館はこぢんまりした宿でした。宿の前には最近できたらしい足湯があり、誰でも利用できるようです。

 

内湯 内湯
 浴室はけっこう広く、大きな湯船と寝湯があります。浴室に入ると、嬉しいことに玉子臭が漂ってきます。大きな湯船は7〜8人が浸かることのできる石造りのもの。その湯船に鮮やかな緑色の湯がかけ流しになっています。国見温泉の石塚旅館の湯を思い出してしまいました。後で温泉仲間から聞いた話では、乳白色の時もあるようです。源泉を飲んでみると、塩分と共に苦みが口に中に広がりました。湯に中には白い消しゴムのカスのような湯の花も舞っています。
 大きな窓からは秋山郷の景色を望むことができますが、目の前には小学校が… 昼間だと校庭で遊ぶ子ども達から丸見え、なんてこともありそうです。玉子臭に包まれながら、いい湯にまったりと長湯してしまいました。  

          

露天風呂  宿の前には池のような露天風呂があります。湯船の隣に脱衣所がありますが、目の前には小学校や道路があり、人が少ないとは言えこの湯に浸かるのは、ちょっと勇気が必要かもしれません。
 湯は内湯とは違って薄い緑色。ちょっとぬるめになっています。湯船の底に藻がついていたりして、手入れが悪いのが気になりました。

                           

泉  質
泉  温
風呂の種類 内湯 混浴露天風呂 足湯
設備等 駐車場
所在地 長野県下水内郡栄村屋敷
電  話 025−767−2168
交  通 関越自動車道 塩沢I.C.から50m、車1時間45分
営業時間
(日帰り入浴)
11時〜15時
料  金 入浴¥500 宿泊¥10000〜
(06.9)

戻る  新潟の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅