国見温泉
石塚旅館

 

  岩手県と秋田県の県境にある国見温泉。国道46号線の仙岩トンネル付近から旧国道に入って行きます。曲がりくねった道を上り詰めると国見温泉です。以前より日帰りで湯に浸かりに来る人が多く、休憩室はいっぱいでした。自炊部もある宿です。 石塚旅館

 

内湯   国見温泉を再び訪れたのは、この鮮やかなグリーンの湯に浸かりたいから。写真では分かりづらいのですが、入浴剤のような鮮やかな色なんです。こんな色は他の温泉では見たことはありません。湯に浸かると、すべすべ感もあります。この湯はとても濃いようで、長湯しないように、湯に浸かるときはできるだけ窓を開けておくように、といった注意書きがありました。

          

  混浴の露天風呂です。湯船の底にはかなりの黄みがかった白い湯の花。手ですくうことができるくらいです。湯を口に含むと苦みがあり、あまりおいしくはありませんでした。
  鮮やかな緑の湯に満足して国見温泉をあとにしました。
露天風呂

         

泉  質 含炭酸重曹土類硫化水素泉
泉  温 52.5度
風呂の種類 男女別内湯 混浴露天風呂
設備等 休憩室 駐車場
所在地 岩手県岩手郡雫石町橋場国見温泉
電  話 090−1933−4734
交  通 田沢湖線 雫石駅から車30分
営業時間
(日帰り入浴)
入浴     9時〜19時
入浴休憩 10時〜16時
料  金 入浴¥400 入浴休憩¥900〜
(00.8)

戻る  ミレニアム北海道の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅