結東(けっとう)温泉
萌木の里

       

 結東温泉は秋山郷に湧くいくつかの温泉の中で、新潟県側の南端の温泉です。2つの施設がありますが、今回は高台に建つ萌木の里に立ち寄ってみました。萌木の里は、温泉だけでなくコテージ形式の宿でもあります。売店や食堂などもあり、秋山郷を訪れる観光客がたくさん立ち寄るようです。 萌木の里

 

桃源の湯  内湯は奥にあり、大きな窓から結東の集落を望むことができます。タイル張りの7〜8人が浸かることのできる大きさの湯船には無色透明の湯が満たされていますが、循環式でちょっと塩素臭がするのが残念でした。

          

山彦の湯 山彦の湯
 内湯がある建物から2〜3分歩いたところに露天風呂があります。石組みの湯船は10人ほどが浸かることのできる大きさ。目の前には秋山郷の山々が広がっています。
 内湯では循環していた湯ですが、源泉を加熱してかけ流しにしているそうです。湯はわずかに白みを帯びた透明なもの。湯に浸かると、ちょっと固い感じがしました湯を口に含むとほのかにしょっぱさと共に金気臭を感じます。秋山郷の山々を望みながらの湯はとても気持ちのいいものでした。萌木の里を訪れるなら、だんぜん露天風呂がお勧めです。

                           

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物・硫酸塩泉
泉  温 40.1度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 大広間 食堂 売店 宿泊コテージ 駐車場
所在地 新潟県中魚沼郡津南町秋山郷結東
電  話 025−767−2000
交  通 関越自動車道 塩沢I.C.から40km、車1時間30分
営業時間
(日帰り入浴)
内湯 … 10時〜21時
露天風呂 … 10時〜日没
休業日 不定休
料  金 入浴休憩¥500 宿泊¥15750〜(コテージ貸切、食事別)
(06.8)

戻る  新潟の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅