海ノ口温泉
和泉館

       

 佐久海ノ口駅前に建つ和泉館。源泉風呂がいいと聞き、訪れてみました。駅前といった場所に建っているのですが、駅の裏にあるので回り込んでいかなければならず、列車で訪れた時はちょっと歩かなければなりません。宿は家族で切り盛りしているようで、気軽に利用できる雰囲気です。 和泉館

 

内湯 源泉風呂
 宿の奥にある浴室に向かうと、手前に昭和7年の温泉分析表が掲げられ、湯の歴史を感じます。
 浴室に入ると10人ほどが浸かれる円形の湯船と3人ほどが浸かれる2つの湯船があります。円形の湯船は白湯のようです。
 小さな湯船に温泉が注がれているのですが、手前にある湯船は温泉の成分で湯船の周りは真っ赤に染まっています。湯は冷たいくらいで、源泉をそのまま注いでいるようです。湯に浸かると赤い湯の花が舞っています。湯を飲んでみると、しっかりと炭酸を感じ、少し甘みも感じました。
 もう1つの湯船には温泉を加熱した湯が循環されています。加熱した湯と源泉に交互に浸かると、これがとても気持ちよく、ついつい長湯してしまいました。

          

 外には小さな露天風呂もありましたが、こちらは白湯のようで、循環しているのかきつい塩素臭がして残念でした。 露天風呂

         

源泉  宿の裏手には源泉井があり、もったいないくらいに源泉が溢れ、側溝に流れ出しています。この湯を口に含むと、浴室で感じた以上に金気臭と炭酸を感じる、とても素晴らしい湯でした。

                           

泉  質 ナトリウム・マグネシウム−炭酸水素塩・塩化物泉
泉  温 35.3度
風呂の種類 内湯 露天風呂 サウナ
設備等 ロビー 駐車場
所在地 長野県南佐久郡南牧村海ノ口933
電  話 0267−96−2106
交  通 小海線 佐久海ノ口駅から徒歩5分
営業時間
(日帰り入浴)
料  金 入浴¥500 宿泊¥8000〜
(06.7)

戻る  本沢温泉へ  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅