小栗山温泉
民宿 文伍

       

民宿 文伍  会津只見線の川口駅から国道400号線を2kmほど八町温泉玉梨温泉へ向かった集落に建つ民宿に湧く温泉です。民宿が源泉何軒かあるのですが、独自の温泉を持っているのはこの「文伍」だけです。その源泉は少し離れた田んぼの中にありました。

 湯に浸かっていて一緒になった方と話をしたところ、釣りや山菜採り、スキーなどで利用する常連さんが多いそうです。

 

 浴室は男女別の内湯と混浴の露天風呂があります。
 内湯は4人も浸かればいっぱいになってしまう小さなもの。グレーがかった湯が溢れていましたが、今回は露天風呂の湯に浸かりました。
内湯

          

露天風呂  内湯の奥に岩造りの露天風呂があります。簡単な脱衣所が1つしかないので、女性には利用しづらいかもしれません。
 岩風呂は15〜6人が浸かることのできる大きさで、ドバドバと湯が流れ込んでいます。緑がかった湯はとても熱いので、熱い時は木の樋を湯口に差し込んで逃がしてやるようになっています。
 湯に浸かるとやわらかく、すべすべします。湯を飲んでみるとくせがなく、わずかに甘みを感じるものでした。

                           

泉  質
泉  温
風呂の種類 内湯 混浴露天風呂
設備等 駐車場
所在地 福島県大沼郡金山町小栗山堂平2154−1
電  話 0241−54−2934
交  通 磐越自動車道 会津坂下I.C.から33km、車1時間30分
営業時間
(日帰り入浴)
休業日
料  金 入浴¥300 宿泊¥7000〜
(05.4)

戻る  南会津の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅