深沢温泉
むら湯

       

むら湯  「むら湯」は只見駅から車で30分ほどの国道沿いの高台に建つ日帰り温泉です。隣に湯ら里は日帰り入浴もできる宿泊施設「季(とき)の郷(さと) 湯ら里」もありますが、今回は「むら湯」に寄ってみました。
 施設はそんなに大きくはないものの、きれいに手入れされ、気持ちよく利用することができます。休憩室では簡単な食事をすることもできるので、1日ゆったりと過ごすこともできそうです。

 

 浴室には大きな窓があり、とても眺めがいいところです。これで露天風呂があればゆったりと景色を眺めながら湯に浸かれるのに、と思いました。
 15〜6人が浸かることのできる湯船には赤さび色の湯がかけ流しになっています。湯口では透明な湯ですが、湯船で酸化して赤くなるようです。湯の成分が濃いのか、湯口に辺りは堆積物でいっぱいです。そして湯船の縁を手で触ると、赤い湯の花が手にべっとりと付いてくるほどです。
 やや熱めの湯は金気臭があり、湯を飲んでみると、甘みと共にかなりの塩分を感じました。赤い湯の好きな人だけでなく、誰にでもお勧めできる湯ですが、白いタオルは色が付いてしまうので、避けた方がいいです。
内湯

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物・硫酸塩泉
泉  温
風呂の種類 内湯
設備等 休憩室 食堂 駐車場
所在地 福島県南会津郡只見町大字長浜字上平55
電  話 0241−84−7707
交  通 磐越自動車道 会津坂下I.C.から66km、車3時間
営業時間 9時〜20時30分
休業日 第3水曜日
料  金 入浴¥500
(05.4)

戻る  南会津の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅